ハワイでの服装選び。何を着たらいいの?
ハワイでの服装は?
ハワイでのアクティビティに合わせた服装がカギとなります。
ハワイ旅行が決まったら何を着ようか迷いますとね。ハワイといえば常夏のイメージですが、本当に年間を通して暑いのかな?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは特にハワイ旅行を計画されていらっしゃる方に向けた、持ってくるとおすすめの服装やアイテムについて、説明させていただきます。ちなみに、私はハワイ在住10年の日本人です。参考になれば幸いです。
ハワイ旅行に欠かせない衣料品について詳しく説明する前に、ハワイの気候を理解することが重要です。ハワイは熱帯の地であるため、一年中高温多湿です。ハワイの気温は 68°F ~ 85°F (20°C ~ 29°C) で、一年中いつでもビーチで休暇を過ごすのに十分な暖かさです。
しかし、ハワイにはいくつかの独特な気候もあります。島の風上側は湿っていて涼しい傾向にありますが、風下側は乾燥していて暖かい傾向があります。島の標高が高い場所では、より涼しく温暖な気候となり、時折雨が降ることもあります。ハワイへの旅行の準備をする際には、これらの微気候を念頭に置くことが重要です。
アクティブ派には?
ハワイではさまざまなアウトドア アクティビティが提供されており、それぞれに異なる服装が必要です。火山のハイキングを計画している場合でも、ウミガメと泳ぐ場合でも、単にビーチでくつろぐ場合でも、アクティビティに適した服装を選ぶことが重要です。
ハワイには、海、滝、森林の素晴らしい景色を望む世界最高のハイキング コースがいくつかあります。ハイキングに行く予定がある場合は、ショートパンツや T シャツなど、快適で通気性の高い服装を必ず着用してください。軽量で速乾性のある生地は、汗を吸収して涼しく保つので理想的です。地形は岩が多く滑りやすいため、滑り止めに優れた丈夫なハイキング シューズを履くことも重要です。ダイヤモンドヘッドに上るのにビーチサンダルの人もいますがここはせめてスニーカーがおすすめです。
また、ハワイ島(ハワイ島)の山に登る予定がある場合は、フリースジャケットや薄手の軽量ダウンジャケットを持っていくと良いです。山の夜は非常に寒くなり、天気が大きく変わることがあります。霧で体が冷えることもあります。オアフ島でハイキングするだけの場合は、それらは必要ないかもしれませんが、その場合は、日焼けを防ぐための薄くて軽いジャケットがあるとよいかもしれません。
ビーチでゆっくりラグジュアリータイプには?
ビーチでくつろいで一日を過ごす予定がある場合は、快適でスタイリッシュなビーチウェアがおすすめ。日本では大胆過ぎて着れないようなドレスもせっかくのハワイなので思い切り肌を出して楽しんでください。ただし日焼けには要注意。日本の日焼け止めが優れているので日本から日焼け止めを持っていくことを強くお勧めします。サンドレスやサロンなどの軽量で通気性のある衣類は、太陽の下で涼しく過ごすのに最適です。太陽から顔を守るために帽子やサングラスを持参することも重要です。砂の上を歩くには、ビーチサンダルやサンダルが必須です。
インテリ派?ハワイ文化体験タイプには?
ビーチんもいいけどもう何度もハワイに来ているので、もっとハワイの文化や歴史を知れる体験がしたい!もっと誰も体験していないような、ローカルにひそかにはやっていることがしたい、という方にはハワイのムームーを着て観光する体験はいかがでしょうか?ビンテージスタイルのムームーはプリンセスカイウラニファッションズで購入、レンタルともに取り扱いがありますよ。
結婚式に参列で何を着たらいいの?
ハワイの旅行は楽しみなんだけど、実は結婚式の参列のためにハワイにいくんだよね。という方はビーチファッションだけでは足りませんよね。ハワイの結婚式には何を着たらいいの?と悩む方も多いと思いますが、ハワイならではの正装でアロハシャツやハワイアンドレスを着る方も大変多いです。購入もいいけど日本では絶対に着ることはないな、という方はレンタルも可能です。ムームーレインボーやリディアハワイはワイキキにある結婚式関連のレンタルショップ。ウェディングドレスやタキシードのレンタルも気軽にできてしまいますので、フォトウェディングに来られた方にもおすすめですよ。現地レンタルは不安だから購入しておきたい、という方にはムームーモールでの購入もおすすめです。
いかがでしたでしょうか?素敵なハワイでの思い出を沢山作ってくださいね。